2018年03月31日

このブログについて(最新記事は一つ下からです)

いろんなこと書いていきます。主にネット関連車関係理系のことなどです。
興味を持っていただけたら嬉しいです。2016年から株を始めました。

posted by K-YSD at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

【株取引】今週の取引【2016年1月23-27日】

・野村日経ダブルインバース(1357)を売りました。
1955円 × 100株 = 195500円(−3400円)

・メガネスーパー(3318)を買いました。
75円 × 1500 = 112500円


日経がまさかの上昇を続けたのでWインバを損切りしました。
そして再びメガネスーパーを購入。ギャンブルしてみました。
持ち株が軒並みあがっており、今月は総評価額+10%を達成しそうです。

そして、持ち株の半分が来月に決算を控えています。ドキドキですね。
このまま良い調子が継続してほしいです。



タグ:株取引
posted by K-YSD at 21:51| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

【株取引】今日の取引【2016年1月19日】

野村日経ダブルインバース(1357)を買いました。
1989円 × 100株 = 198900円

トランプ就任というイベントを週末に控えるため、ポジ縮小。
それと合わせて日経逆張りをしてみました。
来週前半〜中盤まで保有予定。当たるでしょうか。




タグ:株取引
posted by K-YSD at 19:09| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

【株取引】2016年の株取引結果【年間振り返り】

2016年1月12日、私は人生初の株取引を行いました。
ようやく株投資1年目が終了しましたね。

相場振り返り
去年1年間でいろいろなイベントを体験しました。
@ 1〜2月:オイルマネー日本株売り&中国株暴落
 年末まで19000まで順調に上げていた日経平均が4000円も暴落し、出鼻をくじかれました。
A 6月:イギリスのEU離脱
 日経平均15000割れ。手仕舞いが遅く、資産が20%ほど減少・・・。
B 11月:米国大統領選挙が開催。
 トランプ相場に。日経平均は19000円代まで回復。

重要なイベント前には株の割合を下げるべきだということを身をもって学びました。
イギリスのEU離脱によって生じた含み損も、トランプ相場のおかげで半分以上は取り戻しました。
今年はどんな一年になるのでしょうか楽しみです。


自身の株取引内容
投資用資産の推移:94万円→111万円(+18%)
様々なイベントを乗り越え、なんとか資産を増やすことができました。
プラスで終えたという内容だけで、1年目の結果としては十分でしょう。

☆マイMVS(Most Valuable Stock)
@ ケイアイスター不動産(3465)
私が株取引を開始した直前である2015年12月に上場した銘柄。
増配を繰り返し、一時には4%越えという恐ろしい配当利回りを発表。
株式優待(100株保有で1000円分のクオカード)も導入という割腹の良さを見せつけた。
先日には東証一部上場を果たし、今月末には株式分割を控えます。
ここの儲けのおかげでイギリスEU離脱などのダメージを減らすことができました。
今年も様子を見ながら持ち続けていこうと考えている銘柄です。

A AMBITION(3300)
2016年1〜4月あたりの不動産銘柄バブルにより株価が最大5倍に成長。
私は3月の間だけ保有していたのですが、それにより資産が40%増えました。
しかし業績は微妙。今は株価が暴落しています。やっぱりただのバブル効果だったのでしょうか。
もう一度買おうという考えは今のところ皆無です。しかし感謝の意を込めて挙げました。

B RVH(6786)
脱毛エステ買収により業績アップを達成した銘柄。
9月から10月までの株価上昇では随分稼がせてもらいました。
2016年5月をピークに株価は下落していますが、そろそろ復活してくれることを期待しています。



今年の目標
『投資用資産+20%』
・売買に対して自分の基準を確立し、それに基づいた取引きをする。
・損切りをする。自分の思い通りに動かない株は容赦なく切る。
・株取引きの判断内容を残しておき、成功/失敗パターンを切り分ける。


少しでも自分の投資スタイルを作れるように頑張っていきたいですね。

タグ:
posted by K-YSD at 14:42| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

【株取引】2016年10月時点の株取引結果【総括】

初めての株取引を開始してから、10か月が経過しました。
更新をしなかったのは別に爆死したわけではありません。

単純に株への熱意が冷めたことが大きいですね。
夏前の大暴落を受けてかなり利益を減らしたことが効きました。

それでもマイペースにコツコツやっています。
現在のところ、元本90万円に対して15万円の利益ですね。

この利益を支える私の第四銘柄は以下の通りです。
ローツェ(6323)
RVH(6786)
ケイアイスター不動産(3465)
アクトコール(6064)

特にローツェとケイアイスター不動産の好業績による爆上げには助けられましたね。

とりあえずこれらの銘柄に関しては様子を見つつスイングしていく予定です。

アメリカ合衆国大統領選挙を控え、何やら不穏な空気が漂います。
最初の1年をプラスで終えたい。この冬を何とか乗り切っていきたいですね。





タグ: 株取引
posted by K-YSD at 12:07| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする